滋賀県・竹生島

おこんにちは~ (^o^) 



昨日・一昨日と、と~ってもお天気のいい我が家地方です[E:note]



その昨日、雷人と滋賀県にお出掛けしてきました~。

風人は残念ながら参加できず[E:down]



まず、車で行こうか電車で行こうか・・・で、連休故、車は時間が読めないので電車を選びましたが

近江今津まで1140円。 往復2280えーん[E:moneybag]


下調べの時点で切符代は分かっていましたが、いざ切符をかうとお高い。。。


雷人: 今度は車にしよ。

私: 賛成。 でもアナタが運転ね。 って、また来るか?(笑)



で、ガタンゴトンと電車に揺られてやってきた近江今津の駅を降りて 

歩いて5分足らずでやってきたのが

004

フェリー乗り場。

方向音痴の二人がいとも簡単に来られるほど近いし、看板があるから迷わずに来られますよ。


ちなみに車で来ても無料駐車場が駅からココに来るまでの間、

高島警察署の道を挟んだ駅側(西側?になるのかな?) にあります。

私達が着いた時、10時半くらいやったかな? その時には満車みたいでしたが。。。



2590円で竹生島までの往復券を買って

ここでPCで調べていると

上陸時間が決められているように書かれていたのが気になってて

私達が乗る今津港からは 上陸時間75分。。と。。


だから雷人が窓口で聞いてくれたら

今津港の往復券を買ったら何時の船で帰ってもいいそうな[E:up]


ちなみに、行きと帰りで違う港やったらアカンみたいやったです。

あくまでも 今津港と竹生島の往復の話ね。


桟橋を歩いて

007horz

フェリーに乗ります。

中はガラガラでした。 これで儲かってんねんやろかと、二人で心配(笑)


電話でフェリーは事前予約が必要かと問い合わせた時に

長浜港から乗ると混む可能性があって予約ナシで来ると、一つ見送らなアカン可能性があるけど

今津港は飛び込みでもまず大丈夫。 と言われた意味がよく分かった (* ̄m ̄)


港をブロロロローと出て 湖面の小さな波に太陽の光がキラキラと輝いてとっても綺麗。

011horz

やねんけど


残念ながらミラーレスやなく

コンデジを持って行ってたからその綺麗さが届かんお写真[E:down]



右に見えるのが竹生島と思われる。 のお写真(笑) と

016horz

竹生島の横顔。



乗船時間30分。 他のフェリーも着いてる。

020horz

右のお写真、小さくて分かんないかなぁ。。。 ずっと階段が続いていますがココを上っていきます。


でもその前に

お腹すいた星人 雷人が食料を調達したいと。。。

お土産物やさんもあるし、ちょっとした小腹に入る物・ソフトクリーム等も売ってました。 

おトイレ、喫煙所もありましたよ。


お昼用におにぎりも買って 

030horz

拝観券400円を買っていざ階段(笑)


雷人のアンヨはまーーーったくのショボイ筋肉しか持ってないので連続の階段はキツかろうとまずは横道に逸れてみた。

035

この先には八大竜王のお一人・・・男神様の祠もあって。。。どなただったか忘れた。 

だって五男神様は全然知らなくて三女神様しか知らないんだもん。。


で、雷人に軽~く、八大竜王のご説明。 (あくまでも神話の中のお話でね)



その先が龍神拝所。

039
えっと・・・手を合わせようと近づいたら・・・ぅわっ! っと思わず後ずさり。。。

簡単に前まで行けないわー[E:sweat01]

他の所はどうもなかったのに。。


ゆっくりと近づいて何度か目にやっと前まで行けたけど

身体がユラユラしてマトモに立てへんかった[E:sweat02]


それでも何とか手を合わせて



それから 『かわらけ投げ』 2枚でワンセット・・・いくらだったっけ? 300円?400円やったかな?

かわらけに名前と願い事を書いて

037horz

名前の方から先に投げます。


2枚とも下に見える鳥居をくぐると願い事が叶うそうな。

045


まずはアタチから挑戦[E:good]

040horz
はい。

見事に2枚とも鳥居も何もあったもんじゃない所に飛んでいきまちた[E:sweat02]


んじゃ、次は雷人ね。


テニスをしていただけあって腰を落とした構えから

043


見事な落ち込み

044
思うように飛ばへんねんな[E:sweat02]

ってことで二人の願いは叶わないみたいです(笑)


都久夫須麻神社から

049

舟廊下を歩いて行くと


そんな事をしていいのかもわからへんけど 皆さんされているみたいやから同じように

木で出来た像? に自分のナントカしたい所をナデナデ。

050horz
右脳にこだわる雷人(笑)


アタチは目!! 老眼の目!!

053horz
それと諸事情ありの右の手。


で、今調べてみたら

唐門を入ると正面に鎮座しているのが釈迦のお弟子さんのおびんずる様。
体の悪いところをさすると治ると言われている。

らしいです。


その後、フ~ラフ~ラとあちこち歩いて

本堂(弁財天堂)

055
お参りしてからベンチに座ってお昼休憩。

ふたりでおにぎりパクパク。 


ココに来るまでに途中から真言があちこちに書かれていたけど


雷人は職業柄、光明真言はしってたけど 『真言』 と言う意味をイマイチ分からなかったみたいで

少々ご説明。 (まっ、アタチも適当やけど(笑)


ベンチでゆっくりとお喋りもして、またもやフラフラと歩き出したけど

これで全部周ったやんなとパンフレットを見たら


 『散策モデルコース』 を見事に反対に歩いてたみたい(笑)

いい加減な二人ですから(爆)


結局、11時20分から14時50分まで上陸していました。


今津港に15時20分に到着。

056

お天気に恵まれた楽しい一日でした[E:note]


ちなみに雷人はベタ靴。 私は踵の太いヒールです。


ベタ靴でも階段の途中で無言の世界に入って息も絶え絶えになり、翌日筋肉痛(激爆)

ヒールでも階段を走って、翌日普通。


行ってみようかなぁ? と思う方は

ご自分の筋肉と相談して靴を考えてください (≧m≦)






ノエルが居りませんがよろしくでーっす。
 ↓

シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。

下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓


シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがと[E:heart]

この記事へのコメント

  • タヌ

    旅行?行ったんか?
    雷ちゃんと仲良いんやね♪

    フェリー…
    琵琶湖かいな?海ないもんな…

    私はたぶん、酔う(笑)
    魚釣りでも、一回船乗りたいが、吐いて終わるな(笑)

    今度は是非、東尋坊の遊覧船でも乗りにきてくれ♪
    ついでに、蟹の坊来てちょ(笑)
    2014年09月16日 19:34
  • のえママ

    タヌ様

    旅行じゃなくて竹生島に遊びに行っただけです~ (o^-^o)
    雷人も風人も高校時代からの友達ですから友達歴長いんです[E:good]
    腐れ縁?(笑)

    そっか・・・船酔いってありますもんね。
    どーなんでしょうか? 波があまりなかったらいけません?
    小さい船はちょっとの波で揺れが酷くなるでしょうけど、ちょっと大きめな船だったらいけるんじゃ?
    って、釣り船は小さいか(汗)

    東尋坊へは若い頃に一度行きましたよー[E:note]
    東尋坊いいですよねぇ。 あ、蟹の坊も・・・って、お高いぢゃございませんか (-"-;A

    あれは・・・気球じゃなくて飛行船かな? 
    うちはスヌーピーちゃん柄のアコムの飛行船が一時よく飛んでました d(⌒o⌒)b
    2014年09月16日 22:07
  • オリママ

    その昔両親や祖母に竹生島に連れてってもらいました。
    幼くてよく覚えていないんですが、神社があった記憶だけは覚えています。

    滋賀県へ遊びに来たんですね。お天気も良くて・・楽しんだようですね。
    私も多分以前のような体力は備え持ってないように思います。もう家の階段でさえ上り下りを繰り返すと息切れが・・(-_-;)普段の身体の動かし方が遠い昔とは違っているんでしょうね(^.^)これからは足腰鍛えておかないとねっ!
    次回は是非お車で遊びに来て帰りにでも我が家へ寄って下されぇ[E:happy01]
    2014年09月18日 10:10
  • のえママ

    orimama様

    orimamaも行ったことあるんやぁ~ ヽ(*^^*)ノ
    いつかは行きたいなぁ~と思ってたら偶然 雷人が声を掛けてくれていく事になりました[E:up]
    神社、あったよ♪あったよ♪
    子供の頃なら階段はしんどかったと思うけど、それと同時に楽しかったと思うよ[E:note]
    それとも抱っこやったかな?

    そやねん。
    雷人もorimamaの事は知ってるし、車で行ってたら顔を見に行きたかったよ~。
    オリちゃんにも逢いたいし (*^m^*)
    って・・・完全方向音痴の二人やしorimamaの所に着けるかどうかは置いといて(笑)
    電車すら二人でドタバタやったし  (・・*)ゞ
    私は会社の事務所が3階やから、チョコチョコ用事のある1階との間を毎日何往復かしてるからちょっとマシみたい。
    2014年09月18日 21:37