ノア君の近況。

おこんばんはぁ~ (^o^)



昨日の夜、ノア君宅からメールを頂いて[E:note] それがとっても嬉しくて[E:up]


プーちゃん改め ノア君のプーちゃん時代をご心配して下さった皆さんとこの喜びを分かち合いたくて書いちゃいます ヽ(^O^)ノ 



  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



まず、ノア君の毛が伸びてきたからトリミングに行かれたそうです♪

1384166671762

うほほ~ かわゆすぃ~~~[E:happy02]



我が家では10月10日に一度トリミングしていたので 丁度1ヶ月。

20131111194003_deco


人懐っこいノア君、トリマーさんにず~っと抱っこされてお利口さんだったそうです。

あ・・・あら? ブルーのベッドと違う。。。新しいベッドかちら?



我が家では 『お座り・待て』 以外のことは特に教えていなかったんですね。

教える人によって色々・・・少なくともコマンドの違いがあるだろうからね。。


『お座り・待て』 ですらどうしようかと迷ったくらい。

もし、次に教える人が 「SIT・WAIT で教えます」 ってなっても困るし。。


でもこの2つはどうしても大切。

一人で勝手に走り出さない、道路に飛び出ない。 
そして迷子にさせないためには絶対的に必要な事と思ったから教えちゃいました。

完璧にとはいかなかったけど (;^ω^A 



ノア君宅では躾を頑張っていらっしゃって 『お手・おかわり・伏せ』 なども一つずつ出来るようになってきたそうです。

20131111194109_deco


絨毯が。。。ここがリビングなら・・・・この絨毯、きっと新しい絨毯だわ。。。

前の絨毯、ノア君チッチの洗礼を受けて・・・[E:sweat02]



食卓にお料理が並ぶと反応したり そして盗み食いをしたとかで(笑)

そこは躾けてなかったなぁー(爆)


我が家のキッチンに居る時には 食べるより何より私に抱っこでしたから。。

テーブルに何かを置いてもそれに気付かず足元で抱っこをせがむか 料理中で抱っこしてくれないと分かると伏せて足元でジッとしてたし。


そのノア君が色んな物に興味を持ち出したんだと思うと嬉しくなってしまう[E:shine]

盗み食いはアカンけどね  (;^ω^A 


でもね、ノア君の負担になるようなことなく 色々考えて未然に防げるように考えていらっしゃいます (*^m^*)



そして何より嬉しかったのが

ノア君にとって何がストレスになるかをみんなで話し合い
ノア君にとって快適に過ごせるよう少しずつ訓練をしています。

今は、犬が苦手なお客様が来たときにゲージで過ごせるようにノア君自らがハウス(ゲージ)に入ることを覚えています(^^)


この文面。


読んだ途端に涙がジワぁぁぁー。。。。。って溢れてきました o(T◇T)o


ご家族皆さんでノア君のことを話し、考えてくださる。

それだけでも嬉しいのに


人間の都合で何かを躾ける・・・という名の無理強い。

そんなことがどこにも見えない。

ノア君が自ら行動をとれる様に促しての教え。


小さな赤ちゃんを皆さんで大切にされてる様子が伺えてとっても嬉しかったんです。



我が家に居た時は一人の時間が大半やったけど

もう、寂しい思いをせんでいいね。

Linecamera_share_20131113212753


笑って寝てるみたい。

安心して寝られる所があるっていいね (*^^*)



  ゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★



ノエルさん!! ノエルさん!!!

038

ノア君がねスンゴクお利口さんみたい (*^o^*)



ノエルの出来ない伏せも出来る様になってきたみたいだわよ。

032

うん。


抜かれたね(笑)

043

え? 伏せができるの?


って・・・

002


ミカンが重くて自然と伏せただけではないのでしょうか?


009

あ・・・伏せが出来るって言いたかったのと違うんや (;^_^A 


いや。。。そんなことより。。。。。伏せの方が大事かと (-"-;)

019

023

024

・・・・・。


まさに 人間の都合で躾けるという無理強いやな。。。  (;^_^A  

036

それも必要ないことやな[E:sweat02]



ちなみにご存知の無い方、これです。


   [E:music]声が入っていますので音量にご注意下さい[E:music]

シェルティ・ノエル お手、お代わり、アゴ、アイーン.wmv
YouTube: シェルティ・ノエル お手、お代わり、アゴ、アイーン.wmv



反省します (-"-;)





シェルティーランキングに参加しています。 応援お願いしまっす。
下のシェルティーボタンをポチっとクリックしてください。
 ↓


シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへありがと[E:heart]

この記事へのコメント

  • タヌ

    まさに、動物を飼うにふさわしいご家族やな…
    動物を飼う人が、こんな人達ばっかなら捨て動物がいなくなるんだろうな…( ̄ー ̄)
    動物達は自分で何もできないんやからね…人間が良い環境を作ってあげんとね…
    いや~本当、良い飼い主が見付かって良かったよ…
    こんな飼い主さんやから、すぐお利口ノアになるんじゃないかな…(^_^)
    動物は飼い主次第やからね♪
    2013年11月15日 17:33
  • のえママ

    タヌ様

    ノア君を連れて行ったときから 大切にしてくださるご家族という事は分かっていましたが改めて心に染みる温かさでした。
    ・・・と、ともに 私もお手本にしなアカンとつくづく反省しました ( ̄  ̄;)

    ノア君、どこかで何かを持っている仔っていう感じもしていましたし 話しかけると一生懸命考えながら聞いていました。 頭の回転も良かったです。 元々そういう力を持っている上にノア君宅の皆様に似た優しいお利口さんになると思います[E:up]

    ホントに皆がこうなら・・そうすれば捨てられる事も虐待を受けることも無いのに。。
    大福殿だってそうですよね。 まっ、大福殿も結果正解ですけど (・ω・)b

    ダディ殿にティーちゃん。。。2回連続(*≧m≦*) プププー
    最初は「え?アクアちゃんが? ティーちゃんそうなん?」 って思ったけど違ったみたいですね。 このままてんかんがどっかへ飛んで行ってくれたらいいですね[E:good]
    2013年11月15日 21:52
  • orimama

    ノア君!幸せそうでよかったですぅ[E:heart04]

    いろんな事を覚え、その環境にも慣れ、自分の棲家になって

    ゆくんだろうね[E:dog]

    何時までも幸せでいてほしいです[E:heart01]

    時々はノア君の姿配信して下さい[E:scissors]
    2013年11月16日 15:22
  • のえママ

    orimama様

    ノア君、幸せの塊です~[E:note] ホントにいいご家庭の一員になりました。
    我が家では寂しい思いばかりさせてしまったから その分も幸せになってほしいと思っています。
    人間の中で生活していくから どうしても人間に合わせてもらわんとアカン所もあるもんね。 そのお家のルールっていう物もあるし。
    それにしてもノア君のことをとっても大事に考えて下さってて 我が身を振り返ると反省の塊になってしまいます (;^ω^A

    ノア君宅からお話、メールなどをもらったときには情報アップしますね~[E:up]
    2013年11月16日 23:52