カマキリとオンブバッタのお話し

おこんちくわー (^o^)


睡眠時間が無茶苦茶になって、どーいたしましょー となっている今日この頃のワタクシでございますー。



★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★



実家に来るようになって、我が家の鉢植えが2つを残して全滅してしまったのですが
その内の一つ

花をつけなくなってしまった アマリリスをこの夏に実家に持ってきていたのですが。。。



だってね、お花を見て



あらぁ~ お花~ お水あげなくっちゃ~ 川 ^0^)



などと思うムスメではなく



あーん? お花ぁ? 知るかい ホジホジ( ̄σ・・ ̄)


なので。


だから残っていたアマリリスも紫蘭も雨のお水だけで何年も過ごしていたのですが
(それでも紫蘭はお花を咲かせてくれています)

お花をつけないアマリリスが可哀そうでとうとう実家に持ってきたというわけです。


で、アマリリスの葉っぱは結構、分厚いのですが それなのに


P_20200928_113345.jpg


バッタに食べられてしまいました。

我が家には実家より多くのバッタが居るし、カマキリだって他の昆虫だって沢山いて我が家では食べられたことなどないのに・・・


犯人は

オンブバッタ

P_20200928_113411_DF.jpg


ここで余談

ずーッと以前、オンブバッタのことが気になってムスメと調べたんですが

オンブバッタというのは俗称だと思っていたのに

オンブバッタ属の正しい和名なんだってね。


んで、茶色と緑が居るのは

タコやカメレオンみたいにコロコロ変わる保護色だと思っていたら、そうではなかったみたい。

育った場所で色が決まるみたい。 (緑の方が穏やかな性格だとかって書いてる人も居た)

ちなみにカマキリも茶色と緑の二色いますよね。


そしておんぶされているのは子供ではなくオス

そしてそして おんぶされているのでもなく、勝手に乗って来てやがる。
(重たいんだよー、とメスは文句を言わないのだろうか?)


余談終り。



偶然にもバッタのお写真を撮っていた頃、ノエルが

1601267947690.jpg

噂のカマキリさんと、微妙な距離を保って遭遇していたようで。

緑ですね(笑)


我が家地方、アスファルトの上を堂々と昆虫がお散歩しておりますので。


ノエル、カマキリさんどうやった?

1601267945548.jpg

威嚇されたのねー(大笑)


せやけど 我が家に居る以上は、カマキリさんと仲良くせんとな。

1601267942735.jpg


まっ、仲良くし過ぎてお鼻に鎌をいれられたら大変やから
ほどほどでいいか  ( ̄w ̄)



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆



この一週間ほど、夜になるとムスメが知恵熱を出しているそうです。

それともアマリリスの祟りだろうか。


来月我が家に戻ります~ ヽ(*^^*)ノ
posted by のえママ at 15:55日記

お空に物申す

おこんばんわ ・・・( ̄。 ̄ )ボソ

超小声でご挨拶申し上げます。。。

長い間サボっておりました <(_ _)>



★゜・:,。゜・:,。☆゜・:,。゜・:,。★



今日、やっと過ごしにくくはなくなったかな? っていう程度ですが

暑い日が続いておりましたぁー。 皆様お変わりは御座いませんでしょうか。


1600269073496.jpg


だよねー。

夜遅くにお散歩しても ムッシーっとしてるしまだまだ気温も高かったもんねー。

ムスメもノエルの身体を気づかってお散歩時間を短くしてたんだよ。


でもノエルとしては文句もあるわな。


1600269077093.jpg


ほほぅー。

お空に物申すとな?


ま、言いたいことがあるなら言ってごらんなさい。 それでスッキリするならそれでヨシ、ってもんで。


では、お気の済むまま、スッキリなるまま

どぞ (っ_ _)っ



1599902139842.jpg


( ̄  ̄;) ・・・

そ、それで気が済んだのかな・・・?